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한국어교육연구회에서는 기관지 『朝鮮語教育-理論と実践-...
#contents
*투고 규정 [#ica70927]
+投稿者は本研究会会員に限り,投稿内容は会則に定める本研究...
&br;
+&size(18){투고 원고는 다음의 5종류로 분류된다.}; &br;
&br;
++논문(심사有):조선어(한국어) 교육에 관한 실증적이고 독창...
++실천보고: 독창적인 교수법이나 교실활동, 교육 실험, 교재...
++연구노트: 조사연구 성과의 속보, 연구 동향 및 전망에 관...
++서평: 조선어(한국어) 교육에 관한 문헌의 소개 혹은 비평.
++활동보고: 발행 예정일(4를 참조)을 기준으로 전년도(3.6.9...
&br;
※투고시에는 상기 제시한 원고 종류를 명기한다.&br;
&br;
+&size(18){투고 원고 작성 요령};
&br;아래 요령에 따라 일본어 혹은 한국어 가로쓰기로 작성한...
++가능한 한 Microsoft Word를 사용한다. 원고 사이즈:B5, 페...
++분량은 원고 종류에 따라,①논문: 30쪽수 이내,②실천보고:...
++모든 투고 원고는 페이지 위쪽에 두문(header)용으로 9포인...
&br;
+&size(18){투고 신청 및 원고 제출 마감 등에 관하여};
&br;투고 신청 및 원고 제출 마감은 원고의 종류에 따라 다음...
++①논문:투고 신청 마감은 11월말, 원고 제출 마감은 12월말...
++②실천보고, ③연구노트, ④서평: 원고 제출 마감을 1월말로 ...
++⑤활동보고:각보고내용 담당자는 1월말까지 원고를 제출하...
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*서지 [#c9501cae]
-編集発行:朝鮮語教育研究会
-事務局
--第2号〜第4号:〒950-8680 新潟県新潟市東区海老ケ瀬471 ...
--第5号:〒950-8680 新潟県新潟市東区海老ケ瀬471 新潟県...
--第6号:〒162-8558 東京都新宿区下宮比町2-6 (株)アス...
--第7号:〒812-8581 福岡県福岡市東区箱崎6-10-1 九州大学...
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*차례 [#ob5c57d9]
**제1호(2006년3월31일 발행) [#z2d61222]
|~種別|~タイトル|~著者|~開始頁|~終了頁|h
|その他|はしがき|CENTER:---|RIGHT:i||
|その他|朝鮮語教育研究会のあゆみ|CENTER:---|RIGHT:1||
|活動報告|2005年度例会報告|CENTER:---|RIGHT:7||
|活動報告|2005年度分科会報告|CENTER:---|RIGHT:10||
|話題提供の概要|民族学校における朝鮮語教育の現状と課題|林...
|話題提供の概要|CALL教室におけるビデオカメラとタイピ...
|話題提供の概要|韓国語末音節鼻音の聞き取りについて|前田真...
|話題提供の概要|句頭音調指導による句頭子音の認識率向上効...
|話題提供の概要|日本の大学における韓国語教材開発のための...
|話題提供の概要|正規表現とPerlによる韓国語テキストの処理|...
|話題提供の概要|외국어로서의 한국어 교육학의 몇 문제|최정...
[[피이지 톱으로>기관지 안내]]
**제2호(2007년3월31일 발행) [#u6fe99ea]
|~種別|~タイトル|~著者|~開始頁|~終了頁|h
|その他|はしがき|CENTER:---|RIGHT:1|RIGHT:1|
|活動報告|2006年度例会報告|CENTER:---|RIGHT:4|RIGHT:5|
|活動報告|2006年度分科会報告|CENTER:---|RIGHT:6|RIGHT:9|
|論文|한국어 문법서 등에 나타난 발음 설명의 문제점 &br; ―...
|論文|L2としての韓国語習得における主格と対格省略の非対称...
|論文|現代韓国語の指定詞の해요体における2つの形式について...
|話題提供の概要|韓国語の心理動詞と「-고 있다」|睦宗均|RIG...
|話題提供の概要|単語テストのススメ|松井聖一郎|RIGHT:98|RI...
|話題提供の概要|韓国語Web辞典の設計について|油谷幸利|RIGH...
|その他|2006年 会員の著作物|CENTER:---|RIGHT:128|RIGHT:1...
[[페이지 톱으로>기관지 안내]]
**제3호(2008년3월31일 발행) [#ub8fee8d]
|~種別|~タイトル|~著者|~開始頁|~終了頁|h
|その他|はしがき|CENTER:---|RIGHT:1|RIGHT:1|
|活動報告|2007年度例会報告|CENTER:---|RIGHT:4|RIGHT:5|
|活動報告|2007年度分科会報告|CENTER:---|RIGHT:6|RIGHT:8|
|論文|正規表現とPerlによるUnicodeテキストの処理|大名力|RI...
|論文|'한글' 능력 검정 시험 준2급 분석 &br; ―출제 기준 개...
|話題提供の概要|韓国語上級学習者のディクテーション分析|前...
|話題提供の概要|近年の「ハングル」能力検定試験の動向と分...
|話題提供の概要|「라도」と「나」の区別をどのように教える...
|話題提供の概要|’ハングル’能力検定試験準2級分析 &br; ―出...
|話題提供の概要|韓国語のポッドキャスト―大阪府立大学提供の...
|話題提供の概要|韓国語E-teachingの試み|曺美庚|RIGHT:100|R...
|話題提供の概要|テレビニュース韓国語の特徴|前田真彦|RIGHT...
|その他|2007年 会員の著作物|CENTER:---|RIGHT:108|RIGHT:1...
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**제4호(2009년3월31일 발행) [#v7f2b906]
|~種別|~タイトル|~著者|~開始頁|~終了頁|h
|その他|はしがき|CENTER:---|RIGHT:1|RIGHT:1|
|論文|일본어권 한국어 학습자의 피동표현 사용 양상 연구|박...
|論文|한국어의 띄어쓰기와 단어 인정에 대하여―한국어 교육...
|活動報告|例会および分科会の活動報告|CENTER:---|RIGHT:68|...
|話題提供の概要|KWIC検索と語法文法学習|大名力|RIGHT:72|RI...
|話題提供の概要|日本の大学における初修外国語としての韓国...
|話題提供の概要|聞き取り能力向上の為に、ドラマなどの聞き...
|話題提供の概要|日韓大学生を中心としたライフヒストリー資...
|話題提供の概要|学会の設立から学会の構築へ:フランス語教...
|話題提供の概要|初学者への文字・会話・数字導入の工夫 &br;...
|話題提供の概要|日本人韓国語初級学習者用ディクテーション...
|話題提供の概要|韓国語の単語認定について―韓国語教育の立場...
|その他|2008年 会員の著作物|CENTER:---|RIGHT:104|RIGHT:1...
|その他|本誌投稿要領|CENTER:---|RIGHT:108|RIGHT:109|
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**제5호(2010년3월31일 발행) [#hbd6dbd0]
|~種別|~タイトル|~著者|~開始頁|~終了頁|h
|その他|はしがき|CENTER:---|RIGHT:1|RIGHT:1|
|論文|接続語尾-니까の契機用法の習得 &br; ―理由と条件の接...
|授業実践報告|入門期に,文字なしで,どんな授業が可能か|長...
|授業実践報告|韓国語教育と日本語教育の連携の可能性 &br; ―...
|授業実践報告|絵本を用いた読解授業|中村麻結|RIGHT:56|RIGH...
|研究ノート|〈越境〉した言語―在外コリアンの朝鮮語と言語生...
|研究ノート|日本語母語話者に対する韓国語教育研究の動向と...
|活動報告|例会および分科会の活動報告|CENTER:---|RIGHT:98|...
|話題提供の概要|<-고>と<-어(서)>の意味機能について &br; ―...
|話題提供の概要|朝鮮語Web辞典について―用例辞典から学習辞...
|話題提供の概要|大学初級学習者のための韓国語授業事例|金世...
|話題提供の概要|教室活動授業の実践報告|芦田麻樹子・孫永善...
|話題提供の概要|ACTFL-OPIを活用した韓国語口頭能力試験の提...
|話題提供の概要|현대 한국어의 아스펙트에 관한 이론적 연구...
|話題提供の概要|日本語の「ていく/くる」と韓国語の「어 가...
|話題提供の概要|短文づくりに見る誤用の傾向についての分析...
|話題提供の概要|韓国語学習者作文コーパス(KC Corpus)につ...
|話題提供の概要|Presentation活動を用いた能動性発揮の学習...
|話題提供の概要|콜로케이션 관계를 통해 본 일본어와 한국어...
|話題提供の概要|情報処理分科会の活動方針とCALL教材の作り...
|話題提供の概要|言語研究のためのサーチエンジンによる用例...
|その他|2009年 会員の著作物|CENTER:---|RIGHT:154|RIGHT:1...
|その他|『朝鮮語教育―理論と実践―』投稿要領|CENTER:---|RIG...
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**제6호(2011년3월31일 발행) [#hc2227da]
|~種別|~タイトル|~著者|~開始頁|~終了頁|h
|その他|はしがき|CENTER:---|RIGHT:1|RIGHT:1|
|論文|朝鮮語問題バンクについて|油谷幸利|RIGHT:6|RIGHT:33|
|論文|現代韓国語のアスペクトに関する理論的研究 &br; ―動詞...
|実践報告|神田外語大学韓国語エリアの活動の紹介|印省煕|RIG...
|実践報告|学習内容の定着のために―‘ロールプレイ’をする前に...
|活動報告|例会および分科会の活動報告|CENTER:---|RIGHT:92|...
|話題提供の概要|学習内容の定着を実現する授業例|金美仙|RIG...
|話題提供の概要|翻訳という営み|リン リッグス|RIGHT:102|R...
|話題提供の概要|韓国語教育実践例―神田外語大学 韓国語エリ...
|話題提供の概要|先行体言の有情性と助詞「ege」と「e」の選...
|話題提供の概要|韓国語教育と文学―応用編|波田野節子|RIGHT:...
|話題提供の概要|韓国語教科書コーパス|長谷川由起子・大名力...
|話題提供の概要|韓国語インタビューテストにおける発話抽出...
|その他|2010年 会員の著作物|CENTER:---|RIGHT:126|RIGHT:1...
|その他|『朝鮮語教育―理論と実践―』投稿要領|CENTER:---|RIG...
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**제7호(2012년3월31일 발행) [#o7f31455]
|~種別|~タイトル|~著者|~開始頁|~終了頁|h
|その他|はしがき|CENTER:---|RIGHT:1|RIGHT:1|
|論文|'해서', '하니까', '하기 때문에'について―使い分け指...
|論文|コーパスに現れた'마치다'と'끝내다'―検索ツールを利用...
|実践報告|<초급 교실 활동집> 교재의 구성과 실제―일본어 모...
|実践報告|映画を教材とする韓国語授業の実践と学習効果|円山...
|活動報告|例会および分科会の活動報告|CENTER:---|RIGHT:96|...
|話題提供の概要|現代朝鮮語テキストにおける指示詞の使い分...
|話題提供の概要|朝鮮語のいわゆる「ていねいさをあらわす-요...
|話題提供の概要|MeCabを用いた現代韓国語の形態素解析|須賀...
|話題提供の概要|韓国語の前置き表現について―言語行動場面に...
|話題提供の概要|한국어 교육에 있어서 디지털 부교재의 필요...
|話題提供の概要|21세기 세종계획 말뭉치의 활용―세종 말뭉치...
|話題提供の概要|「因果関係表現」の使い分け指導について―'...
|その他|2011年 会員の著作物|CENTER:---|RIGHT:130|RIGHT:1...
|その他|『朝鮮語教育―理論と実践―』投稿要領|CENTER:---|RIG...
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한국어교육연구회에서는 기관지 『朝鮮語教育-理論と実践-...
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*투고 규정 [#ica70927]
+投稿者は本研究会会員に限り,投稿内容は会則に定める本研究...
&br;
+&size(18){투고 원고는 다음의 5종류로 분류된다.}; &br;
&br;
++논문(심사有):조선어(한국어) 교육에 관한 실증적이고 독창...
++실천보고: 독창적인 교수법이나 교실활동, 교육 실험, 교재...
++연구노트: 조사연구 성과의 속보, 연구 동향 및 전망에 관...
++서평: 조선어(한국어) 교육에 관한 문헌의 소개 혹은 비평.
++활동보고: 발행 예정일(4를 참조)을 기준으로 전년도(3.6.9...
&br;
※투고시에는 상기 제시한 원고 종류를 명기한다.&br;
&br;
+&size(18){투고 원고 작성 요령};
&br;아래 요령에 따라 일본어 혹은 한국어 가로쓰기로 작성한...
++가능한 한 Microsoft Word를 사용한다. 원고 사이즈:B5, 페...
++분량은 원고 종류에 따라,①논문: 30쪽수 이내,②실천보고:...
++모든 투고 원고는 페이지 위쪽에 두문(header)용으로 9포인...
&br;
+&size(18){투고 신청 및 원고 제출 마감 등에 관하여};
&br;투고 신청 및 원고 제출 마감은 원고의 종류에 따라 다음...
++①논문:투고 신청 마감은 11월말, 원고 제출 마감은 12월말...
++②실천보고, ③연구노트, ④서평: 원고 제출 마감을 1월말로 ...
++⑤활동보고:각보고내용 담당자는 1월말까지 원고를 제출하...
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*서지 [#c9501cae]
-編集発行:朝鮮語教育研究会
-事務局
--第2号〜第4号:〒950-8680 新潟県新潟市東区海老ケ瀬471 ...
--第5号:〒950-8680 新潟県新潟市東区海老ケ瀬471 新潟県...
--第6号:〒162-8558 東京都新宿区下宮比町2-6 (株)アス...
--第7号:〒812-8581 福岡県福岡市東区箱崎6-10-1 九州大学...
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*차례 [#ob5c57d9]
**제1호(2006년3월31일 발행) [#z2d61222]
|~種別|~タイトル|~著者|~開始頁|~終了頁|h
|その他|はしがき|CENTER:---|RIGHT:i||
|その他|朝鮮語教育研究会のあゆみ|CENTER:---|RIGHT:1||
|活動報告|2005年度例会報告|CENTER:---|RIGHT:7||
|活動報告|2005年度分科会報告|CENTER:---|RIGHT:10||
|話題提供の概要|民族学校における朝鮮語教育の現状と課題|林...
|話題提供の概要|CALL教室におけるビデオカメラとタイピ...
|話題提供の概要|韓国語末音節鼻音の聞き取りについて|前田真...
|話題提供の概要|句頭音調指導による句頭子音の認識率向上効...
|話題提供の概要|日本の大学における韓国語教材開発のための...
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|話題提供の概要|외국어로서의 한국어 교육학의 몇 문제|최정...
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**제2호(2007년3월31일 발행) [#u6fe99ea]
|~種別|~タイトル|~著者|~開始頁|~終了頁|h
|その他|はしがき|CENTER:---|RIGHT:1|RIGHT:1|
|活動報告|2006年度例会報告|CENTER:---|RIGHT:4|RIGHT:5|
|活動報告|2006年度分科会報告|CENTER:---|RIGHT:6|RIGHT:9|
|論文|한국어 문법서 등에 나타난 발음 설명의 문제점 &br; ―...
|論文|L2としての韓国語習得における主格と対格省略の非対称...
|論文|現代韓国語の指定詞の해요体における2つの形式について...
|話題提供の概要|韓国語の心理動詞と「-고 있다」|睦宗均|RIG...
|話題提供の概要|単語テストのススメ|松井聖一郎|RIGHT:98|RI...
|話題提供の概要|韓国語Web辞典の設計について|油谷幸利|RIGH...
|その他|2006年 会員の著作物|CENTER:---|RIGHT:128|RIGHT:1...
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**제3호(2008년3월31일 발행) [#ub8fee8d]
|~種別|~タイトル|~著者|~開始頁|~終了頁|h
|その他|はしがき|CENTER:---|RIGHT:1|RIGHT:1|
|活動報告|2007年度例会報告|CENTER:---|RIGHT:4|RIGHT:5|
|活動報告|2007年度分科会報告|CENTER:---|RIGHT:6|RIGHT:8|
|論文|正規表現とPerlによるUnicodeテキストの処理|大名力|RI...
|論文|'한글' 능력 검정 시험 준2급 분석 &br; ―출제 기준 개...
|話題提供の概要|韓国語上級学習者のディクテーション分析|前...
|話題提供の概要|近年の「ハングル」能力検定試験の動向と分...
|話題提供の概要|「라도」と「나」の区別をどのように教える...
|話題提供の概要|’ハングル’能力検定試験準2級分析 &br; ―出...
|話題提供の概要|韓国語のポッドキャスト―大阪府立大学提供の...
|話題提供の概要|韓国語E-teachingの試み|曺美庚|RIGHT:100|R...
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|その他|2007年 会員の著作物|CENTER:---|RIGHT:108|RIGHT:1...
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|~種別|~タイトル|~著者|~開始頁|~終了頁|h
|その他|はしがき|CENTER:---|RIGHT:1|RIGHT:1|
|論文|일본어권 한국어 학습자의 피동표현 사용 양상 연구|박...
|論文|한국어의 띄어쓰기와 단어 인정에 대하여―한국어 교육...
|活動報告|例会および分科会の活動報告|CENTER:---|RIGHT:68|...
|話題提供の概要|KWIC検索と語法文法学習|大名力|RIGHT:72|RI...
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|話題提供の概要|聞き取り能力向上の為に、ドラマなどの聞き...
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|話題提供の概要|初学者への文字・会話・数字導入の工夫 &br;...
|話題提供の概要|日本人韓国語初級学習者用ディクテーション...
|話題提供の概要|韓国語の単語認定について―韓国語教育の立場...
|その他|2008年 会員の著作物|CENTER:---|RIGHT:104|RIGHT:1...
|その他|本誌投稿要領|CENTER:---|RIGHT:108|RIGHT:109|
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|~種別|~タイトル|~著者|~開始頁|~終了頁|h
|その他|はしがき|CENTER:---|RIGHT:1|RIGHT:1|
|論文|接続語尾-니까の契機用法の習得 &br; ―理由と条件の接...
|授業実践報告|入門期に,文字なしで,どんな授業が可能か|長...
|授業実践報告|韓国語教育と日本語教育の連携の可能性 &br; ―...
|授業実践報告|絵本を用いた読解授業|中村麻結|RIGHT:56|RIGH...
|研究ノート|〈越境〉した言語―在外コリアンの朝鮮語と言語生...
|研究ノート|日本語母語話者に対する韓国語教育研究の動向と...
|活動報告|例会および分科会の活動報告|CENTER:---|RIGHT:98|...
|話題提供の概要|<-고>と<-어(서)>の意味機能について &br; ―...
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|実践報告|神田外語大学韓国語エリアの活動の紹介|印省煕|RIG...
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|~種別|~タイトル|~著者|~開始頁|~終了頁|h
|その他|はしがき|CENTER:---|RIGHT:1|RIGHT:1|
|論文|'해서', '하니까', '하기 때문에'について―使い分け指...
|論文|コーパスに現れた'마치다'と'끝내다'―検索ツールを利用...
|実践報告|<초급 교실 활동집> 교재의 구성과 실제―일본어 모...
|実践報告|映画を教材とする韓国語授業の実践と学習効果|円山...
|活動報告|例会および分科会の活動報告|CENTER:---|RIGHT:96|...
|話題提供の概要|現代朝鮮語テキストにおける指示詞の使い分...
|話題提供の概要|朝鮮語のいわゆる「ていねいさをあらわす-요...
|話題提供の概要|MeCabを用いた現代韓国語の形態素解析|須賀...
|話題提供の概要|韓国語の前置き表現について―言語行動場面に...
|話題提供の概要|한국어 교육에 있어서 디지털 부교재의 필요...
|話題提供の概要|21세기 세종계획 말뭉치의 활용―세종 말뭉치...
|話題提供の概要|「因果関係表現」の使い分け指導について―'...
|その他|2011年 会員の著作物|CENTER:---|RIGHT:130|RIGHT:1...
|その他|『朝鮮語教育―理論と実践―』投稿要領|CENTER:---|RIG...
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