유사표현 분과회
をテンプレートにして作成
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
単語検索
|
最終更新
|
ヘルプ
]
開始行:
⇒[[연구회 안내]] ⇒[[도달도 분과회]] ⇒[[정보처리 분...
#contents
&aname(yotei);
*예정 [#o1bb4696]
제31회 분과회 2013년 12월7일(토)
◎시간: 10시~12시
◎장소: 캠퍼스플라자교토 5층 제1 연습실
◎내용: 「-아/어 놓다」「-아/어 두다」에 대한 교육
참고자료는 분과회 그룹 자료실에 업로드 되어 있습니다.
참고자료:
1.油谷幸利(1979),「-어 놓다」と「-어 두다」の意味分...
2.呉美善(1998),補助動詞「おく」とそれに対応する韓国...
*본 분과회의 목적 [#add643b7]
한국어 유사표현에 관한 차이를 고찰하여 실제 수업 현장에...
*본 분과회에서의 작업 [#x008b812]
참가자의 보고를 중심으로 진행한다.
보고 내용은 '연구발표'와 같은 완성된 형태가 아닌 아래와...
①선행연구를 중심으로 차이를 고찰하는 보고.
②한국어 모어화자에게 설문 조사를 하여 그 결과를 보고.
③유사표현의 사용 예를 수집한 결과 보고.
④유사표현의 차이에 대해 학습자에게 질문을 받았을 때, 대...
단, 처음 주제를 제의한 사람이 최종적으로 마무리하는 것을 ...
*어떤 유사표현을 다루는가 [#l74c7fbb]
특별히 제한은 없다.
'가르치기 어려운 유사한 표현'에 대해 논의하는 것이 이 분...
일례를 들면, 다음과 같다.
-고/-아서-어서, -기 때문에/-니까, 못/-ㄹ 수 없다&br;
-겠어요/-을 거예요/-을래요/-을게요&br;
-곧/금방/얼른, 낯/얼굴&br;
&br;
*활동기록 [#xc4fefa6]
**第1回分科会 2005年6月26日(日) [#v805d1c3]
◎時刻:10時~12時
◎内容:分科会の活動方法について話し合う
◎会場:キャンパスプラザ京都(1階ロビー集合)
**第2回分科会 2005年9月17日(土) [#s31a7048]
◎時刻:10時~12時
◎内容
1)今後どういう類似表現を取り扱うかについて
2)나/라도(例:식사나~식사라도~)についてどう教えるか
◎会場:キャンパスプラザ京都(1階ロビー)
**第3回分科会 2005年12月18日(日) [#r782e1ca]
◎時刻:10時~12時
◎内容
나/라도(例:식사나~식사라도~)について
:前回は関連論文を読みましたが、今回はそれを学生達...
ついて話し合いまとめます。
◎会場:キャンパスプラザ京都 第4演習室
**第4回分科会 2006年3月25日(土) [#pf6e500f]
◎時刻:10時~12時
◎内容
나/라도(例:식사나~식사라도~)のレベル別導入法について
:今回は韓国と日本の教科書、辞書類などに「나/라도」...
ついて調べ、その導入の仕方について話し合います。
◎会場:キャンパスプラザ京都 第3会議室
**第5回分科会 2006年6月25日(日) [#dd174612]
◎時刻:10時~12時
◎内容
時を表す言葉の後について使われる助詞「~에」について
:学習者の誤用例と関連論文や資料を読み、助詞「~에...
◎会場:キャンパスプラザ京都 第4演習室
**第6回分科会 2006年12月9日(土) [#sdd6938a]
◎時刻:10時~12時
◎内容
時を表す言葉の後について使われる助詞「~에」について
:学習者の誤用例と関連論文や資料を読み、助詞「~에...
◎会場:キャンパスプラザ京都
**第7回分科会 2007年3月24日(土) [#t3d6acd9]
◎時刻:10時~12時
◎内容
時を表す言葉の後について使われる助詞「~에」について
:韓国語では助詞「~에」を使用するが、日本語では「...
◎会場:キャンパスプラザ京都 第4演習室
**第8回分科会 2007年7月7日(土) [#hb476ab9]
◎時刻:17時~19時(今回は都合上、例会の後になります)
◎内容
助詞「~에」の意味と指導法(教える順番など)について
◎会場:キャンパスプラザ京都ホール
**第9回分科会 2007年9月29日(土) [#e5171e74]
◎時刻:10時~12時
◎内容:「「~ゴ」と「~アソ・オソ」の指導法」
今回は、先行研究の問題点及び疑問点について討議します。
参考資料:孫禎慧(2005)「日本語を母語とする韓国語学...
中西恭子氏の2006年度朝鮮学会における発表...
◎会場:キャンパスプラザ京都ホール 第1演習室
**第10回分科会 2007年12月15日(土) [#p39bf677]
◎時刻:10時~12時
◎内容:「「~ゴ」と「~アソ・オソ」の指導法」
「様態」の「「~ゴ」と「~アソ・オソ」について討...
参考資料:孫禎慧(2005)「日本語を母語とする韓国語学...
内山政春(1999)「現代朝鮮語の接続形-オソと...
◎会場:キャンパスプラザ京都ホール
**第11回分科会 2008年3月23日(土) [#ad62b806]
◎時刻:10時~12時
◎内容:「「~ゴ」と「~アソ・オソ」の指導法」
1、教科書では「「~ゴ」と「~アソ・オソ」」に関し...
2、学生達の作文から見られる誤用について(どのよう...
◎会場:キャンパスプラザ京都ホール
**第12回分科会 2008年6月22日(日) [#u2a816ee]
◎時刻:10時~12時
◎内容:「「~ゴ」と「~アソ・オソ」の指導法」の続きです。
「「~ゴ」と「~アソ・オソ」」を指導する際に、これら...
特に、発表者は決まっていません。みなさんのご意見やご...
◎会場:キャンパスプラザ京都ホール
**第13回分科会 2008年9月20日(土) [#l8262f9e]
◎時刻:10時~12時
◎内容:「「~ゴ」と「~アソ・オソ」の指導法」
前回に続き、「「~ゴ」と「~アソ・オソ」の指導項目(先...
みなさんのご意見やご提案をよろしくお願いします。
◎会場:キャンパスプラザ京都ホール 第4演習室
**第14回分科会 2008年12月13日(土) [#f5987e04]
◎時刻:10時~12時
◎内容:「「-ヌンデ」と「-ヂマン」」
先行研究や疑問点、学生たちの誤用などについて自由に話...
◎会場:キャンパスプラザ京都ホール
**第15回分科会 2009年3月28日(土) [#a7afa8cb]
◎時刻:10時~12時
◎内容:「「-ヌンデ」と「-ヂマン」」
学習者の誤用などを通して、「-ヌンデ」の指導法につい...
◎会場:キャンパスプラザ京都 第3演習室
**第16回分科会 2009年7月4日(土) [#dd3fcfa0]
◎時刻:10時~12時
◎内容:「-ヌンデ」と「-ヂマン」の指導法について
◎会場:キャンパスプラザ京都 2Fホール
**2009年12月19日(土)の類似表現分科会は休みます。 [#e7db3a...
**第17回分科会 2010年3月28日(日) [#g8d4f91d]
◎時刻:10時~12時
◎場所:同志社大学 寒梅館 会議室(2階)2A
◎内容:1.「~タガの指導法(『~ヌンデ』と関連して)につ...
2.今後のテーマについて
**第18回分科会 2010年 6月27日(日) [#x1c45949]
◎時刻: 10時~12時
◎場所: キャンパスプラザ京都 第2会議室
◎内容: 박지영(2008),「외국어로서의 한국어 교육에서 '무...
**第19回分科会 2010年 9月18日(土) [#x1c45949]
◎時刻: 10時~12時
◎場所: キャンパスプラザ京都 第2会議室
◎内容: 박소영(2004), 한국어 동사구 수식 부사와 사건구조...
**第20回分科会 2010年 12月19日(日) [#x1c459...
◎時刻: 10時~12時
◎場所: キャンパスプラザ京都
◎内容: 逆接を表す「~면서」の教授法について
**第21回分科会 2011年 3月27日(日) [#x1c45949]
◎時刻: 10時~12時
◎場所: 同志社大学寒梅館 2A会議室
◎内容: 程度副詞に関する教授・学習について&br;
参考資料: 임유종(2010), 정도 부사의 결합 관계와 한국어 ...
**第22回分科会 2011年 6月12日(日) [#x1c45949]
◎時刻: 10時~12時
◎場所: 京都女子大学
◎報告者: 呉珉庚
◎内容: 韓国語の内容分析ソフト[[KrKwic>http://www.leydes...
**제23회분과회 2011년 9월10일(토) [#x1c45949]
◎時刻: 10시~12시
◎場所: 愛媛大学 法文学部 本館
◎内容: 전반은 '교재에 제시된 정도부사에 대해'
후반은 '-더니' '-았더니'에 대해
**제24회분과회 2011년 12월3일(토)(제2언어습...
◎時刻: 10시~12시
◎会場: 同志社大学(寒梅館)
◎内容: '-ㅆ더니' '-니까'의 유사성에 대해
◎報告者: 李煕卿,斉藤信浩
**제25회분과회 2012년 3월31일(토)[#x1c45949]
◎時刻: 10시~12시
◎会場: 캠퍼스플라자교토 제2연습실
◎内容: '-자마자' '-자' '-니'에 대해서
**제26회분과회 2012년 6월17일(일)[#x1c45949]
◎時刻: 10시~12시
◎会場: 캠퍼스플라자교토 제2연습실
◎内容: '-자' '-니' '-니까'에 대해서
◎資料:1. 조효완(1987), 한국어 연결형 어미 '-니', '-니까'...
2. 김경혜(2008), 日本語における順接の条件表現を表す接続助...
**제27회분과회 2012년 12월22일(토) [#q3ce84...
◎時刻: 10시~12시
◎会場: 同志社大学 今出川캠퍼스 扶桑館
◎内容: 송영주(1992),{더니}의 상상 논리와 제약, 한국...
**제28회분과회 2013년 3월23일(토) [#q3ce8486]
◎時刻: 10시~12시
◎会場: 규슈산업대학 2호관 4층 2W408호실
◎内容:'더니'에 대한 교육
◎資料:구민정(2009), 연결어미 {더니}의 의미와 그 교육 원...
**제29회 분과회 2013년 6월16일(일) [#q3ce8486]
◎시간: 10시~12시
◎장소: 캠퍼스플라자 교토
◎내용: '-려면'과 '-자면'에 관한 교육
**제30회 분과회 2013년 9월7일(토) [#q3ce8486]
◎시간: 10시~12시
◎장소: 니가타현립대학교(新潟県立大学)
◎내용: '-려면'과 '-자면'에 관한 교육
지난 분과회에서 토의한 내용을 토대로 좀더 구체적으로 토의...
⇒[[연구회 안내]] ⇒[[도달도 분과회]] ⇒[[정보처리 분...
終了行:
⇒[[연구회 안내]] ⇒[[도달도 분과회]] ⇒[[정보처리 분...
#contents
&aname(yotei);
*예정 [#o1bb4696]
제31회 분과회 2013년 12월7일(토)
◎시간: 10시~12시
◎장소: 캠퍼스플라자교토 5층 제1 연습실
◎내용: 「-아/어 놓다」「-아/어 두다」에 대한 교육
참고자료는 분과회 그룹 자료실에 업로드 되어 있습니다.
참고자료:
1.油谷幸利(1979),「-어 놓다」と「-어 두다」の意味分...
2.呉美善(1998),補助動詞「おく」とそれに対応する韓国...
*본 분과회의 목적 [#add643b7]
한국어 유사표현에 관한 차이를 고찰하여 실제 수업 현장에...
*본 분과회에서의 작업 [#x008b812]
참가자의 보고를 중심으로 진행한다.
보고 내용은 '연구발표'와 같은 완성된 형태가 아닌 아래와...
①선행연구를 중심으로 차이를 고찰하는 보고.
②한국어 모어화자에게 설문 조사를 하여 그 결과를 보고.
③유사표현의 사용 예를 수집한 결과 보고.
④유사표현의 차이에 대해 학습자에게 질문을 받았을 때, 대...
단, 처음 주제를 제의한 사람이 최종적으로 마무리하는 것을 ...
*어떤 유사표현을 다루는가 [#l74c7fbb]
특별히 제한은 없다.
'가르치기 어려운 유사한 표현'에 대해 논의하는 것이 이 분...
일례를 들면, 다음과 같다.
-고/-아서-어서, -기 때문에/-니까, 못/-ㄹ 수 없다&br;
-겠어요/-을 거예요/-을래요/-을게요&br;
-곧/금방/얼른, 낯/얼굴&br;
&br;
*활동기록 [#xc4fefa6]
**第1回分科会 2005年6月26日(日) [#v805d1c3]
◎時刻:10時~12時
◎内容:分科会の活動方法について話し合う
◎会場:キャンパスプラザ京都(1階ロビー集合)
**第2回分科会 2005年9月17日(土) [#s31a7048]
◎時刻:10時~12時
◎内容
1)今後どういう類似表現を取り扱うかについて
2)나/라도(例:식사나~식사라도~)についてどう教えるか
◎会場:キャンパスプラザ京都(1階ロビー)
**第3回分科会 2005年12月18日(日) [#r782e1ca]
◎時刻:10時~12時
◎内容
나/라도(例:식사나~식사라도~)について
:前回は関連論文を読みましたが、今回はそれを学生達...
ついて話し合いまとめます。
◎会場:キャンパスプラザ京都 第4演習室
**第4回分科会 2006年3月25日(土) [#pf6e500f]
◎時刻:10時~12時
◎内容
나/라도(例:식사나~식사라도~)のレベル別導入法について
:今回は韓国と日本の教科書、辞書類などに「나/라도」...
ついて調べ、その導入の仕方について話し合います。
◎会場:キャンパスプラザ京都 第3会議室
**第5回分科会 2006年6月25日(日) [#dd174612]
◎時刻:10時~12時
◎内容
時を表す言葉の後について使われる助詞「~에」について
:学習者の誤用例と関連論文や資料を読み、助詞「~에...
◎会場:キャンパスプラザ京都 第4演習室
**第6回分科会 2006年12月9日(土) [#sdd6938a]
◎時刻:10時~12時
◎内容
時を表す言葉の後について使われる助詞「~에」について
:学習者の誤用例と関連論文や資料を読み、助詞「~에...
◎会場:キャンパスプラザ京都
**第7回分科会 2007年3月24日(土) [#t3d6acd9]
◎時刻:10時~12時
◎内容
時を表す言葉の後について使われる助詞「~에」について
:韓国語では助詞「~에」を使用するが、日本語では「...
◎会場:キャンパスプラザ京都 第4演習室
**第8回分科会 2007年7月7日(土) [#hb476ab9]
◎時刻:17時~19時(今回は都合上、例会の後になります)
◎内容
助詞「~에」の意味と指導法(教える順番など)について
◎会場:キャンパスプラザ京都ホール
**第9回分科会 2007年9月29日(土) [#e5171e74]
◎時刻:10時~12時
◎内容:「「~ゴ」と「~アソ・オソ」の指導法」
今回は、先行研究の問題点及び疑問点について討議します。
参考資料:孫禎慧(2005)「日本語を母語とする韓国語学...
中西恭子氏の2006年度朝鮮学会における発表...
◎会場:キャンパスプラザ京都ホール 第1演習室
**第10回分科会 2007年12月15日(土) [#p39bf677]
◎時刻:10時~12時
◎内容:「「~ゴ」と「~アソ・オソ」の指導法」
「様態」の「「~ゴ」と「~アソ・オソ」について討...
参考資料:孫禎慧(2005)「日本語を母語とする韓国語学...
内山政春(1999)「現代朝鮮語の接続形-オソと...
◎会場:キャンパスプラザ京都ホール
**第11回分科会 2008年3月23日(土) [#ad62b806]
◎時刻:10時~12時
◎内容:「「~ゴ」と「~アソ・オソ」の指導法」
1、教科書では「「~ゴ」と「~アソ・オソ」」に関し...
2、学生達の作文から見られる誤用について(どのよう...
◎会場:キャンパスプラザ京都ホール
**第12回分科会 2008年6月22日(日) [#u2a816ee]
◎時刻:10時~12時
◎内容:「「~ゴ」と「~アソ・オソ」の指導法」の続きです。
「「~ゴ」と「~アソ・オソ」」を指導する際に、これら...
特に、発表者は決まっていません。みなさんのご意見やご...
◎会場:キャンパスプラザ京都ホール
**第13回分科会 2008年9月20日(土) [#l8262f9e]
◎時刻:10時~12時
◎内容:「「~ゴ」と「~アソ・オソ」の指導法」
前回に続き、「「~ゴ」と「~アソ・オソ」の指導項目(先...
みなさんのご意見やご提案をよろしくお願いします。
◎会場:キャンパスプラザ京都ホール 第4演習室
**第14回分科会 2008年12月13日(土) [#f5987e04]
◎時刻:10時~12時
◎内容:「「-ヌンデ」と「-ヂマン」」
先行研究や疑問点、学生たちの誤用などについて自由に話...
◎会場:キャンパスプラザ京都ホール
**第15回分科会 2009年3月28日(土) [#a7afa8cb]
◎時刻:10時~12時
◎内容:「「-ヌンデ」と「-ヂマン」」
学習者の誤用などを通して、「-ヌンデ」の指導法につい...
◎会場:キャンパスプラザ京都 第3演習室
**第16回分科会 2009年7月4日(土) [#dd3fcfa0]
◎時刻:10時~12時
◎内容:「-ヌンデ」と「-ヂマン」の指導法について
◎会場:キャンパスプラザ京都 2Fホール
**2009年12月19日(土)の類似表現分科会は休みます。 [#e7db3a...
**第17回分科会 2010年3月28日(日) [#g8d4f91d]
◎時刻:10時~12時
◎場所:同志社大学 寒梅館 会議室(2階)2A
◎内容:1.「~タガの指導法(『~ヌンデ』と関連して)につ...
2.今後のテーマについて
**第18回分科会 2010年 6月27日(日) [#x1c45949]
◎時刻: 10時~12時
◎場所: キャンパスプラザ京都 第2会議室
◎内容: 박지영(2008),「외국어로서의 한국어 교육에서 '무...
**第19回分科会 2010年 9月18日(土) [#x1c45949]
◎時刻: 10時~12時
◎場所: キャンパスプラザ京都 第2会議室
◎内容: 박소영(2004), 한국어 동사구 수식 부사와 사건구조...
**第20回分科会 2010年 12月19日(日) [#x1c459...
◎時刻: 10時~12時
◎場所: キャンパスプラザ京都
◎内容: 逆接を表す「~면서」の教授法について
**第21回分科会 2011年 3月27日(日) [#x1c45949]
◎時刻: 10時~12時
◎場所: 同志社大学寒梅館 2A会議室
◎内容: 程度副詞に関する教授・学習について&br;
参考資料: 임유종(2010), 정도 부사의 결합 관계와 한국어 ...
**第22回分科会 2011年 6月12日(日) [#x1c45949]
◎時刻: 10時~12時
◎場所: 京都女子大学
◎報告者: 呉珉庚
◎内容: 韓国語の内容分析ソフト[[KrKwic>http://www.leydes...
**제23회분과회 2011년 9월10일(토) [#x1c45949]
◎時刻: 10시~12시
◎場所: 愛媛大学 法文学部 本館
◎内容: 전반은 '교재에 제시된 정도부사에 대해'
후반은 '-더니' '-았더니'에 대해
**제24회분과회 2011년 12월3일(토)(제2언어습...
◎時刻: 10시~12시
◎会場: 同志社大学(寒梅館)
◎内容: '-ㅆ더니' '-니까'의 유사성에 대해
◎報告者: 李煕卿,斉藤信浩
**제25회분과회 2012년 3월31일(토)[#x1c45949]
◎時刻: 10시~12시
◎会場: 캠퍼스플라자교토 제2연습실
◎内容: '-자마자' '-자' '-니'에 대해서
**제26회분과회 2012년 6월17일(일)[#x1c45949]
◎時刻: 10시~12시
◎会場: 캠퍼스플라자교토 제2연습실
◎内容: '-자' '-니' '-니까'에 대해서
◎資料:1. 조효완(1987), 한국어 연결형 어미 '-니', '-니까'...
2. 김경혜(2008), 日本語における順接の条件表現を表す接続助...
**제27회분과회 2012년 12월22일(토) [#q3ce84...
◎時刻: 10시~12시
◎会場: 同志社大学 今出川캠퍼스 扶桑館
◎内容: 송영주(1992),{더니}의 상상 논리와 제약, 한국...
**제28회분과회 2013년 3월23일(토) [#q3ce8486]
◎時刻: 10시~12시
◎会場: 규슈산업대학 2호관 4층 2W408호실
◎内容:'더니'에 대한 교육
◎資料:구민정(2009), 연결어미 {더니}의 의미와 그 교육 원...
**제29회 분과회 2013년 6월16일(일) [#q3ce8486]
◎시간: 10시~12시
◎장소: 캠퍼스플라자 교토
◎내용: '-려면'과 '-자면'에 관한 교육
**제30회 분과회 2013년 9월7일(토) [#q3ce8486]
◎시간: 10시~12시
◎장소: 니가타현립대학교(新潟県立大学)
◎내용: '-려면'과 '-자면'에 관한 교육
지난 분과회에서 토의한 내용을 토대로 좀더 구체적으로 토의...
⇒[[연구회 안내]] ⇒[[도달도 분과회]] ⇒[[정보처리 분...
ページ名: